らくがき置き場

以前のブログにあった「ギャラリー」ページですが、WordPress 更新でプラグインが動かなくなってしまったので久方止めていました。でも「あれ? この画像、前にも上げなかったっけ」と思うことがあり、最近の WordPress はメディアライブラリも一気に一覧表示されなくなったので、確認にちょっと不便。

元々使っていたプラグインは特定のカテゴリーに投稿した画像を一気に抜いて表示するものだったんですが、他のを探してもそれっぽいのがない。WordPress のギャラリー機能を使おうにも、過去画像に遡ってタグ付けしないとならないようで、ちょー面倒。

結局、固定ページのテンプレートを自作しちゃいました(笑) 2日ぐらいかかったので、素直にメディアライブラリでタグ付けした方が良かったかも…

→らくがき置き場

でも記事をカテゴリー分けするだけで、勝手に固定ページに投稿画像が追加されるので便利ですよ。たぶん。

需要はないかもですが、主要な部分のソースコード(page-gallery.php)置いておきますね。一応、出力タグは <figure> とか使って Gutenberg に遵守。なお前後のコードは使用中のテーマファイルの page.php に合わせないと、デザインが崩れると思うのであしからず。