あまり知られていないことのようですが、アダルトビデオやゲームの自主規制を行っている団体には日本ビデオ倫理協会(通称:ビデ倫)やEOCS/一般社団法人コンピュータソフトウェア倫理機構(通称:ソフ倫)、コンテンツ・ソフト協同組合(旧:メディ倫)などがあります。
同人ソフトはあんまり関係ないように思われますが、商用の販売ルートに乗せるときには委託先がいずれかの団体に加盟していることがほとんど。そのためこれらの団体の自主規制に合わせてモザイクをかけたり、場合によっては内容まで変えないといけません。時勢に合わせて規制内容は変わってきているようですが、最近はランドセルなどを背負わせたり、小中学生を思わせる表現については厳しくなってきているようです。
細かい規制内容については適当にぐぐってもらうとして、私たちがイマイチ納得できないのがう●こ規制です。以前ユーザーから「排泄物の描写もしっかり欲しかった」という声があったのですが、これは委託先に注意されてモザイクをかけただけで、実はモザイクの下はしっかり描いています。
もちろんスカトロに嫌悪感を抱く人の方が大多数だと思いますので致し方ないかなとも思うんですが、規制の内容が「う●こ単体ならOK、お尻が写ってたらNG」みたいな調子なのでイマイチ納得がいかなかったりもします。
などと書きましたが実は私、別にスカトロファンじゃないです。浣腸とか注ぐのは好きなんですが出るものの方は案外どうでもよかったりします。まさにスカトロの風上に置けない奴。とはいえ絵描きの魂(ガイア)が俺にもっとリアルに描けと囁くので描写に妥協はしませんが。
ここに嫌いな人はいないと思いますが、モザイクの下を見たくない人はクリックしないでください。