ども、プログラム担当のtongです。

このカテゴリではアドベンチャーゲーム開発についてのトピックを扱いたいと思います。

まずはcatwhiskerで使っているツール類について。

ほぼ100%Adobe依存と言っていいでしょう。

当方の担当箇所ではActionScriptですね。
最近iPhonやらHTML5.0絡みで風当たりの強いFlashですが、慣れているせいもあるんでしょうがやはりこの手のものを作るのが楽です。
もっともやっつけではなくて、ちゃんとした物をつくるにはそれなりにがんばる必要が有るんですけど、素材とスクリプトをワンパッケージで扱えるのは色々考えなくて良いので楽です。

唯一つ難点があるとすればFlashPlayerのパフォーマンスがよろしくないと言うところ。
環境依存を無くすためにGPUのアクセラレーションを極力使わないと言うのが響いているのですが、逆にアクセラレーション無しでここまで使えると言う見方も出来るので、どちらが優れていると言う話じゃないのは分かるんですけどね・・・

ステージサイズが大きかったりアルファチャネルを多用してたりすると結構厳しくなります。

そう言う意味で今、別の道も模索しないといけないかなぁとか考えてたり。