11月に突入してしまって大幅に制作が遅れていることに気づき愕然…

当初の計画ではもうとっくにH.H.Gを発売して、その売り上げを足しにして環境を一新するはずだったのに、なぜかマシンだけ新しくなって制作環境作りに四苦八苦しているという状態。アナログ絵描きならば道具を買い換えるだけで済む話が、PC絵描きは道具が揃っただけではどうにもならないものなのですね。はうあう。

私はPhotoshopのバージョン4から使っていますが、5から6に変わったときは何もかも投げ出したくなるような気持ちになりました。ショートカットの割り当てを変えるとか、信じられないことをAdobeは平気でやります。一度手癖になったものを修正するのは本当に骨が折れます。OSもWindowsXPから7になったわけですが、ちょっと設定を変えるのにどこをいじったらいいのかわからず四苦八苦。何でソフトウェアの会社というのはこんなに画面を変えたがるんでしょうか。バグフィクスだけでは商業的にアピールしにくいのはわかりますが、既存のユーザーを混乱させるのはカンベンしてつかーさい。

それはそうと、予定では今頃CS5を導入するはずだったのですが、経済的な理由でしばらくPhotoshop7でやることに。7だとintuos4のタッチホイールがデフォルトだと使いにくいのでカスタマイズしてみました。オートスクロール/ズームを使うと84.1%とか115%とか変な倍率に変わってジャギーが出るので、これをキーストーロークに変更して Ctrl+Num(+) / Ctrl+Num(-) を割り当て。これだと 25 / 33.3 / 50 / 66.7 /100 / 200%と倍率を整数倍に変化させられて、画面がジャギっぽくなくなります。他の機能はスキップして機能は2つに絞ったらなかなかいい感じ。

あとはAltキーや手の平キー押しとか慣れるとなかなかいい感じに描けるかなぁと思いつつ、違うボタンを押してイライラ…うー、絵が進まないっ。これもどれも旧技術にしがみついていた私が悪いのでしょうか?