2003年とかそのぐらいのラクガキで、私にしてはおっぱい大きめ。貧乳マンセーな私に何があったのでしょうか? とはいえ浣腸絵なのはブレませんね。

ブレると言えば輪郭線。他の絵師の方は線を引くとき、クリスタなどの手ブレ補正を活用しているんでしょうか。私は未だフォトショでシコシコ描いています。もちろんブレまくるので描いちゃ消しって感じ。仕上げ段階でも修正しまくっていたりします。手が遅いわけです。

だいぶ前、クリスタの試用期間中に手ブレ補正を試したんですが、どうしても自分が狙った所に線が引けずイライラしたんですよね。結局クリスタの導入は見送ったんですが、今のバージョンは多少マシになっているんでしょうか。それとも慣れるまで練習を積めばいいのかしら。

未だ持ってた

アナログでマンガを描いていたときも、Gペンに慣れずに丸ペンで何度もシコシコなぞって線の強弱をつけていた私。今も筆圧検知を強めにした3pxのエアブラシツールでシコシコ輪郭線を描いていますが、アナログからデジタルになっただけで、描き方があまり変わっていません。

高校の頃はA4の紙いっぱいになるまで、ひたすらペンで線を引いて練習をしていました。社会人になってフォトショを初めていじったときも、縦線と横線、斜め線をひたすらシコシコ。一応努力はしたんですけどね。

今はそんな風に初めて触るものを使いこなすまでの集中力が続きません。結局は慣れたフォトショでずっとシコシコ描いている気がします。こうやって環境の変化を嫌うのは歳を取ったってことか…

created by Rinker
EVOL(イーボル)
¥3,245 (2024/06/13 03:02:40時点 Amazon調べ-詳細)