最近、プロの漫画家でネーム切りにファミレスを利用している人が多いようですね。友人も同人をやっていたときは電話かけるとファミレスにいることが多かったです。以前私も■ッテリアでテキスト打ちしていると書きましたが、この数日後コ■スにも行ってたりします。そこの朝食バイキングにも興味があったので。食後にコーヒー飲みながらノーパソに向かったらテキストがほぼ一気に完成できて、なるほどこれがファミレス効果なのかと思ったものです。

2人でやっているサークルですが、物理的にお互いの距離が物凄く離れているため、制作は孤独な作業になります。元来mezzoはコツコツやれない性分なのでどうしても人の目がないとだらけがちになります。しかしファミレスなどで作業すると周囲に目があるため、適度な緊張感が保たれるようですね。漫画家さんが入り浸るのがわかる気がします。コーヒーもおかわり自由ですしね。

最近だらけ気味なので、ラフや下書きをするのに行ってみようかしらん? でも緊縛とか浣腸とか描いてたら羞恥プレイになるでしょうね。その前に通報されるかも? 私は絵を描くときにその情景が顔に出るようなので要注意ですね…