私は元々女の子を描くのが苦手。それにロリな女の子は頭身のバランスが難しいです。なので描くたびにバランスが変わってしまいます。ようやく全CGの基本絵の着色に取り掛かれたので、現在は全CGの体や顔のバランスを見直しているところです。とはいえ足掛け1年以上にもなるので古い絵はまるで他人の顔になっていて、ほとんど描き直しになっているものも。つくづく画力が安定していないことを痛感してしまいます。

ところで他の絵師さんはどんな描き方をしているんでしょうか。ネットで検索すると色々な描き方があるようですし、「デジ絵の文法」とか見るとこんな描き方もあるんだなぁと感心してしまいます。私の場合はちょっと変則的で体の輪郭から描けません。大体目から描きますが、耳や鼻から描いていることもあります。要は基準になる体のパーツをアタリにして体を描くというやり方。どうりでプロポーションが狂うわけです。

それに線画だけではどうしてもバランスの狂いがわかりません。着色してからデッサン狂いがわかることもしばしば。なので最近は線画をラフのまま着色して、あとで修正して線を仕上げる感じでやってます。着色が分業になるアニメやゲームの原画師のようなことは私には到底無理な気がします。

しかし長年描いたクセというのは抜けないもの。今さら変える気もないので効率悪いけど描いちゃ消ししながらちまちまバランスを直していくことにします。

画像はなんか気に入らなくてボツにしたラフ。髪型がだいぶ違いますが。