当方もmezzoほどではないがエロ絵を描いたりAEのパスでマスクをかけたりするのにタブレットを使うのですが、こんどWindows8で本格的にタッチサポートが導入されるのでIntuos5 touch mediumを買ってみました。

まず、アンボックス直後の感想ですが一言で表すなら「接着剤臭が酷い」でした。catwhisker的にはまずはPhotoShopの書き味とかの話になるんでしょうけれど、そんなのがぶっ飛ぶくらい酷い臭いでシックハウス症候群な人だと頭痛が出ること必至です。
実は購入前にいろいろレビューを読んで「臭いが酷い」と言う情報は得ていたのですが、印刷の臭いって書いてあったので気にしてなかったのですが、これはインクの臭いではなく接着剤に他なりません。
この手の臭いが駄目な人は買っても二、三日放置して臭いを飛ばさないと使えないと思います。(時間が経てば臭いは飛びます)

巷では前評判が散々なWindows8ですが、実際使ってみると今までの用途では違和感も無く、逆に言えば新しいOSっぽく無いんですけど普通に使えます。また、タブレットで使うと確かにマウスとは操作感が違いますが「これはこれでアリでしょう」って感じです。
で、肝心なPhotoShopの方はと言うと今まではIntuos3 medium wideを使ってたんですけどこれは素晴らしいとしか言いようが無いと思います。
当方のタブレット暦は初代Intuos、初代cintiq U21、Intuos3 って感じなんですけど(正確にはその他ワコムの色んなタブレットも持ってました)それらと比べても格段にきれいな線が引けます。
売りの最小加重1gも秀逸なんですけど、当方的には思ったところでピタッと止まるシートと芯が最高ですね。

と言うことで、試しに描いてみた絵がこれ

intuos5で描いてみた ポニテ つるぴかレオタの女の子
intuos5で描いてみた ポニテ つるぴかレオタの女の子

えっ、全然線がきれいじゃないって?
まぁ、基本プログラマなんでこの位でカンベンしてください。