前回のTongのエントリーにあるように、先日Tongとアキバで共に一夜を過ごしてきました。私は別にアキバじゃなくてもと思うのですが、どうもTongの方が行きたいようで、ビジネスホテルの屋上露天風呂に一緒に浸かったりしてきました。最近PCトラブルで疲れたカラダにはいいリフレッシュになったかも。

Tongとリアルに会ったのは半年ぶりですが、ほぼ毎日テレワークと称した雑談チャットをしているので、久しぶりな感動もなかったりします。「横文字でわざわざ『シームレス』って使ったりする人いるけど『継ぎ目がない』でいいんじゃない?」とか何とか、あんまりゲーム開発と関係ない話も多かった気もしますが、対面コミュニケーションはやはり重要。夜中の4時までコッペリウスのプログラム構造について議論を重ね、特にフレームワークの部分での成果と課題がわかったことで、今後の見通しが立ったような気がします。あくまでも「気」だけですが。

一夜明けて一緒にアキバを散策していたのですが、この街はしばらく目を離すとやたら様変わりしますね。古くから残っているところもあるので何とか迷わずに済みますが、店が入れ替わってるだけでなく、建物自体がなくなったり建て替えられていたりでびっくりです。

先日HDDがクラッシュして新しいPCを買ったのですが、もうすっかり世代交代しているんですね。アキバを見て回ったらウチで現役のシリアルポート (D-Sub 9pin) だのパラレルポート (D-Sub 25pin) はとっくに絶滅品種でジャンク扱い。私も思わず無線キーボードとか Bluetooth とかに手を出してしまいました。物欲の街おそるべし。

で、荷物抱えてウキウキで帰宅し、開梱したら以前のDAW環境や古いデバイスが新しいPCで動かせなくてぐったり。結局古いPCに絶滅品種のIDE HDDつないで再生したりしていたのですが、これがまったく上手い具合に動かない。筐体を何度も開けたりバラしたりして一気に疲れて老け込んだ気分です。ああ、これってまるで浦島太郎の玉手箱。私はこんな箱に煩わされずに、ただ普通に絵が描きたいだけなのに…

そんなわけでH.H.Gの進行が滞っております。ううむ…