絵柄からして1990年代頃ですね。この頃のラクガキはだいたいチラシの裏に描いているんですが、この絵の裏側(というか表)のチラシが怪しい求人情報でした。「未経験者大歓迎! カンタンなワープロのおしごとです!」と書いてあり、いわゆる在宅キーパンチャーの募集なんですが、気になるのが「完全登録制(登録料あり)」という小さな文言。

昔からある詐欺なんですが、仕事を始めるために手数料や登録料が必要で、払ったはいいけど全然仕事が来ないってやつ。あっても全然儲からない。文句言おうと会社に電話しても出ないから直接出向くと事務所もなかった…みたいな。

まあこのチラシが詐欺かどうかはわからないですが、社名で検索しても出てこないし電話番号もヒットしない、住所は空室になっているのでとっくに潰れたかトンズラしている模様。

まあどうでもよいチラ裏の話で長くなってしまいました。肝心のラクガキの方ですが、どうやら地下に長く監禁されているようで、さんざん調教されたせいか自分で慰めているようです。それでもまだ羞恥心は残っているようですが、そろそろ堕ちるのも時間の問題。というかホイホイついて行ってこんな目に遭っちゃったのかもしれませんね。

テレビで有名タレント使ってCM流していた会社ですら、詐欺まがいなことをするこのご時世。うまい話にホイホイ乗らないようご注意を。というか詐欺啓発なんかしてないで絵を描きます、はい。

created by Rinker
オーム社
¥2,420 (2024/05/26 02:30:09時点 Amazon調べ-詳細)