私の制作中のBGMはもっぱらアイマスですが、そちらではなくゲームの音楽について。

私はほとんどゲームをしませんが、優れたゲームのBGMに名曲が多いことは知っています。キャッチーでありながら邪魔をしないメロディ。覚えやすくノリ易いフレーズ。飽きの来ないリフ。ゲームに求められる音楽のクォリティというのは結構高いと思います。最近では声優さんの歌と一緒に音楽CDも別リリースされるぐらいですから、ゲームをしない人にもその音楽が支持されているんじゃないでしょうか(実際、私はアイマスを聴きますが、ゲーム自体をやったことがありません)。

昔は「ゲーム音楽なんて」とキワモノ扱いされていたような時代もありました。また一部のプレイヤーには邪魔な存在として、ミュートされてしまうこともあったでしょうね。でもBGMもゲームを構成するのに欠かせない要素だと思うのです。音色や音数がマシンスペックで制約された時代のものであっても、素晴らしいものが沢山あります。グラフィックやシナリオと同等に、制作者のこだわりが反映されるところではないでしょうか。

catwhiskerでは未だ「ゲームソフト」と自信を持って言える程のものを作っていないのですが、将来的にはサウンドを入れたものを作ります。私は打ち込みもするので、DAW環境も揃えてオリジナルのBGMや主題歌も相方に隠れてコソコソ作ってたりします。ただし果たしてそれらが日の目を見ることができるかどうか。というか目の前のCG集すら…