私が制作に使っているのは何年も前に買った Adobe Creative Suite 5.5。月額制の CC(Creative Cloud)を契約しても、寡作な同人制作では元が取れませんから。

しかし最近絵描きを再開したらなんだか Photoshop CS 5.1 (64 Bit) の挙動がおかしいことに気づきました。多角形選択ツールで選択範囲を追加(Shift キー押しながら再選択)/ 削除 (Alt キー押しながら再選択) することができないんです。範囲選択中に Shift / Alt キーを押すとポイントが打てなくなり、Escape 操作も不能に。なげなわツールは大丈夫なのに。うーん、困りました。

多角形選択ツール

すでにサポート切れの CS ですから修正パッチは期待できません。仕方なく選択範囲をクイックマスクに切り替え、再度選択ツールかけて消したり塗りつぶしたりしていたんですが、すごく面倒。

ググってみたらどうやら Windows アップデートが犯人らしいです。おのれマイク■ソフト。でも以下の解決方法を見つけました。

Adobe Support Comunity – なげなわツール使用中にAltを押しても多角形選択ツールに切り替わらない

なんと Microsoft IME が原因とのこと。結論から言うと IME を以下の手順で古いバージョンに戻したら直りました。Windows 10 のバージョンは 21H1、OSビルド 19043.1348 です。