前回の記事は書き溜めてあった予約投稿だったため書いていませんでしたが、先週はヤバかったのですよ。PC が起動せず、BIOS すら勃ち立ち上がらない事態になっていました。何回か電源を入れ直すと起動するのですが、しばらくするとフリーズ。もう顔面ブルースクリーン。

マザボの CMOS 電池交換でもダメ。電源の老朽化かと思い、もらい物の ATX 電源と交換しようしたら規格が古くて使えません。Amazon で新しく電源を買い直して交換するも、起動後数分でフリーズするのは変わらず。CG データについては USB メモリにバックアップを取っていたので心配ないのですが、一切制作ができなくなったので焦りました。新しく PC を買い替えるお金もないし…

そのため先週は仕事終わりに増設機器を引っこ抜いたり挿したり、起動したら Windows のログをチェックしたり、スマホで原因を調べたりしましたが、成果なく落胆する毎日。いよいよマザボがダメなのかなぁと、ヤフオクで中古のマザボやワークステーションなどを漁ったりもしていたのですが、また環境作り直したりデータ移したりが面倒だなぁと悶々としていました。

で結局、週末になって増設していたメモリ引っこ抜いたらあっさり直りました。去年調子に乗って 32GB も増設したのが良くなかったみたい。あーよかった。

とはいえ Windows 11 未対応のロートルマシン。マザボとグラボ、ケース以外は全部入れ替え済みですが、またいつ調子が悪くなるやもしれません。やはり予備のマシンも用意しておいた方がいいのか…

何にせよ、小心者の私は未だ心臓がバクバクしています。え、これって恋?

created by Rinker
玄人志向
¥8,980 (2024/06/12 16:02:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
救心
¥2,110 (2024/06/12 12:24:15時点 Amazon調べ-詳細)