Archive for 2012年1月

mezzo forte H・H・G販売予告


2012年1月29日 23:04 by mezzo forte

ようやくですがH・H・Gの販売予告をDLsiteにて開始いたしました。販売は2月中旬予定、販売価格は945円(税込)を予定しています。現在、DLsiteにて審査中ですが、局部や汚物を描き込みすぎちゃったし、結構チェックが厳しいのでちゃんと通るかどうか・・・(※1/31追記:なぜか以下のページが一時期表示できない状態が続いてました。今は復帰していますが、やはり描き込み過ぎたのがいけなかったのか・・・)


DLsite 作品予告ページ

さて、肝心の内容についてですが、相方のtongがあまりに的確な要約をしてくれたので書くことがあまりないです。あとは買ってみなさんの目で確かめてね みたいな感じでしょうか。テキストの分量は結構ありますので、読むのが面倒じゃない人なら少しは楽しめるかと。

当初の予定ではもっとCGが少なめだったんですが、己の欲望のままに増やしていったら基本16枚、差分含め65枚に。前回の乙牝の祈りよりボリュームアップ。さらにCGの密度も上がって制作時間は数倍かかっています。何せ2010年から足掛け2年弱かかった力作。でも昨今の不景気のため価格は泣く泣く前回と据え置き。自分で言うのもなんですが、かなりお買い得だと思いますよ。

ビュワーについてはtongがこだわって作ってくれました。マウスでもキーボードでもタイマーでもページ送り操作ができますので、片手でも両手でもアレに専念できるかと思います。あとパニックモード機能も搭載。いわゆる「ママが来た」ボタンですね。操作を割り当てているキー以外を叩くとBSoD風の画面(ブルースクリーン)に早変わり。下半身をさりげなく隠しながら「いきなり声かけっからパソコン壊れちゃったじゃねーか、ゴルァ!」とかごまかせますよね? ごまかせませんか。

実を言うと私もフォトショでロリ陵辱画面を拡大しながら描いていたら、近所の本物のロリに突撃され慌てて画面を隠そうとして焦った経験が。なんとかモニターの電源抜いて事なきを得ましたが、もうこんなん見せたら地獄です。家庭崩壊です。なので私もすぐにブルースクリーンに変わるキーがフォトショに欲しいです。誰か作ってくれませんか?

なお、操作中に誤ってどこかキーを押して、復帰できずに「パソコン壊れたぁ」って苦情言わないでくださいね。あくまでただのフルスクリーン画像。F12で復帰しますし、終了はESCでできますので。もちろんプレイ中の親バレ嫁バレ職場バレもこちらでは責任持てませんのであしからず・・・

mezzo forte 脱稿&蔵出し14


2012年1月28日 03:11 by mezzo forte

先週はブログも更新せずにひたすらH.H.Gの仕上げにかかっておりましたが、ようやくCGが完成しました。ストーリーと絵の整合性が取れないところがあったので、差分がまたちょっと増えて全65枚に。あとはtongにビュワーの作成を任せ、最終チェックを終わらせるだけです。あー長かったぁ・・・

とりあえず言いたいことは色々ありますが、今は疲れたので早く寝たい気分です。販売日について近々に報告させていただきますのでまたその時にでも。 (さらに…)

tong catwhisker 新作情報


2012年1月10日 23:53 by tong

将を射んと欲すれば先ず・・・って書こうと思いましたが、大事なことをさておいて知りもしない故事成語に現を抜かしてWikipedia丸写しして自慢している場合じゃぁありません。
かねてから延期に延期を重ねた新作のH・H・G はっぴー・はんてぃんぐ・ぐらうんどの完成がどうにか見える状況になってきました。
論より証拠、本家サイトの方では告知ページも出来ております。


本家サイト

残りの作業は細部の詰めと画像の書き出し、ビュワーの作成、販売サイトの審査とあと少し。
遅くともひと月以内には販売にこぎ付けられるのではないかと思っています。

こう、ご期待。

mezzo forte 孔子曰く、速やかならん事を欲すれば則ち達せず。


2012年1月6日 00:10 by mezzo forte

ということで2012年となってしまいましたが、表題の意味は「急いては事をし損じる」ってことだそうです。私は中国故事について不勉強なのでボロが出る前にこれぐらいにしておきますが、昔のえらい学者さんもそう言ってるんだからH.H.Gの延期も仕方ないのです。まぁ、言い訳です。開き直りです。ごめんなさい。

と、それはともかく(ごまかした)皆様あけましておめでとうございます。果たしてウチの新作に期待されている方が未だここを見捨てないでいらっしゃるか怪しいですが、ともかく旧年中はありがとうございました。その期待に応えようとガタの来た躰にムチ打ちながら鋭意制作中の毎日です。いちおーちゃんとやってるんだぞー、という証拠にサークルメンバー専用ページにアップしてあるものをちょっとだけ公開。

あんまり発売前に見せちゃうとtongに怒られるのでこれが限界。近日中にはちゃんと公開できると思います。多分。うん、だったらいいな・・・

tong 曾子曰く、 吾れ日に吾が身を三省す。


2012年1月1日 00:13 by tong

と言う事で2011年もいよいよ押し迫ってきましたが、日に三省すってのは一日3回反省するって事じゃなくて常に省みるって事らしいですね。(って書いている内に新年が来ました・・・・)

catwhiskerの場合は日に何度も反省なんてとても出来ないのですが、それでも一年の反省くらいして試みても良いのではないかと言う事ですが、そんなに省みるトピックも無いんですよね。
まずは、Coppeliusはエンジンの方は基本動作部分が出来てから全く進捗なし
動画の方は色々手法の開発が進んで動く影の有効なつけ方なんかが確立されました。
シナリオと絵は進まず
ってな感じ・・・・

そして去年作るよって言ってたH.H.Gの発売再延期
話的に差分が足りないとかつながらないって事で順調に基本絵、差分が増えてゆきました。
なんか、2010年のまとめ記事で来年の3月(つまり2011年3月)とかって書いているみたいでしたが、皆様に素晴らしい作品をお届けするために断腸の思いで決断しました。

まぁ、言い訳はしません。
でも、H.H.Gの進捗は■■■■■■■■□□ って感じですから本当で近いうちにはリリースできると信じてます。
信じてますってばー