※WUXGA 1920*1200 の大画面ですのでクリック要注意!

私は昔、DTP(デスクトップパブリッシング)をやっていたのですが、クライアントから低解像度の画像を渡されて印刷物作らされた苦い経験があります。そのせいかむやみに大きい解像度でCGを描いてしまいます。この絵も部分ですが、これでフォトショの50%表示なんですよ。実際の絵は5000*6000px/600dpi とかトンデモない解像度だったりします。

データ渡すのにも200MB超とかしてたりするので、相方から「PCにやさしくない!」とか怒られます。フォトショでフィルタをかけるとプログレスバーがミリ単位で動くほど時間かかるので、一瞬落ちたのかと思うぐらい。でも私のXPはちゃんと調教済みですので、落ちたことはありません。その代わり左手のCtrl+S(上書き保存)は手クセのようになっていますが。

大きく描いて縮小すると仕上がりがきれいですし、色々あとで都合がいいですしね。誰得な解像度ではありますが、私にとっては保険みたいなものです。でも値札の「¥525-」とか電池の「Pasonanic」とか液晶モニター「BenQy」とか、実際のゲーム画面のサイズに縮小したら読めなくなるでしょうね。