差分というのはこの手のエロゲというか紙芝居型ストーリーには欠かせない要素。同じシーンでポーズや表情など、カットのバリエーションを作って「お得感」を演出できます。ぶっちゃけ言うといわゆるCGの水増しですけど。

ただ今、差分表と照らし合わせながら差分CGの制作中。この差分表は以前にも紹介しましたが、シナリオを元にエクセルにまとめたもの。基本CGがほぼ完成したところで今回セルの色分けをして手付かずの部分を灰色にして見やすくしてみました。数えてみるとCG枚数ではやっと半分を過ぎたところ。まだ先が長いように見えますが、私的には頂上が見えている感じです。

しかし私の場合、単純に目鼻口の表情の描き替えだけの差分でなく、ちゃんと時間経過とかもわかるような描写もしたくなってしまいます。凝り始めるとそれこそキャラを新規に描き直しした差分を作りたくなってしまうので、品質を落とさずにどこまでそれをセーブできるかが、この作品を早く完成させられるかのカギになりそうです。

ともかく差分は描いていて楽しいですし、基本CGがある分ラクです。こないだは5時間で一気に2枚差分を描けました。でも飛ばしすぎたのか、そのあとちょっと体調が崩れました…もう4月ですか…がんばろ。