本日は都内でcatwhisker打ち合わせ。と書いておきながら未だtongが不着なのですが。来るまでの間、某ビジネスホテルの回線を使ってブログ更新。

以前も書きましたが、tongと私はオンライン上での付き合いは長いですが、いざ対面しようとすると物理的な距離があるため、なかなか双方で行き来することができません。ただ幸いにしてtongが別件の仕事で都内に寄る機会があります。不定期ですがそのチャンスを狙って、こうしてビジホで1泊して打ち合わせを行っているわけです。今日はストーリーボードの仕様について話し合う予定。

ネット上での打ち合わせはいつも文字チャットや、絵チャットなどを使っています。これでほぼ意思疎通は行えますし、つき合いも長いので相手の言わんとすることが予測がつきます。しかし、それでも僅か数パーセントにおいては超えられない壁が存在するものです。ネット上では時には1時間以上、下手するとナイフをお互いに振り回すような緊迫したやり取りになってしまう議案も、身振り手振りや紙にラクガキしながら対面コミュニケーションを行うと5分もせずに互いを理解できてしまいます。テレビ会議なんてだいぶ前からあるのに、未だ多くの企業が出張や出向・転勤なんていうのをやったり、tongが飛行機であちこち飛ばされているのを見ると、いくらデジタルデバイスが発達してもコミュニケーションを行う上で対面に敵うものはないんでしょうね。

大体tongが来るのは夜ですから、それから晩飯を共にして打ち合わせは深夜。でも、時にはバカ話やラクガキ大会になりますので、何となく修学旅行の枕投げしているようなワクワク感があります。

あ、お互いおっさんには興味ないので、同じベッドで「ウホッ」な関係はありませんのでご心配無用です(って、誰が心配するかっ)。